2012年

11月

13日

時間的&精神的ロスをなくして、瞬間を積み重ねていく


状況がキツキツになってくると頭が混乱して、集中力も落ちるし、ケアレスミスを起こしがちになってくる。大事なことをうっかり忘れることだってある。挙げ句の果てに自分を責め、さらに過剰なストレスにつながり、より深刻なドツボにハマっていく。まさに負の連鎖っていうヤツ。

『ハート〜』を本格的に復活するとなると、そして昔の焼き直しではなく、新しい部分を積み上げて行くとなると、とんでもなく事務的作業が増えていく。

初期は仕事と『ハート〜』の2本立て、その後に「地域とのかかわり」が加わり、3本立てになった時点で、かなり頭が混乱していった。

再始動にあたり、地域との関係を切り捨てることも選択肢のひとつではあるけど、そうもいかない部分もある。関係性を一刀両断に切り捨てるわけにはいかない部分があるのは事実。しかし、それだけではく、地域の中で自分がやるべきことがそれなりに見えているから切り捨てること自体、ちょっともったいない。ま、無理してやらなくてもいいし、地域と断絶する選択肢もアリなんだろうけど。

地域との関係性については、シッカリとしたスタンスを持っておかないとヤバイ。気を許すと、どんどん深みにハマっていくから。まぁ、それはそれとして、とにかく時間的&精神的ロスをなくすことをしていかないとね。

時間的&精神的ロスをなくすためには、やっぱり「整理整頓」が必要だよね。あとは「思いきって捨てる(拒絶する)」こと。そして「大事だと思えることに時間を使う」こと。この3つがオレにとっては大切なんだろうなぁ。

できるだけロスをなくして、瞬間を大切に生きることを心がけていこうっと☆

<応援よろしくお願いいたします>
『ハート・トゥ・アート』ホームページ http://www.heart-to-art.net/
facebookページ https://www.facebook.com/HEARTtoART
ツイッター https://twitter.com/heart__to__art