久しぶりの神奈川

★黄金町から横浜へ

『ハート〜』の撮影でお世話になっている吉本直紀さんが横浜に引っ越した。理由はアートNPOの関係だそうで、『黄金町バザール』にも関わっている模様。そんなこともあり黄金町にフラリと立ち寄ってきた。

 

行ったのは10月5日、短時間だったけど、吉本さんに案内してもらいながら、ポイントとなる展示を拝見させてもらった。内容を熟知している人が案内してくれたおかげで、グッと深いところまで知ることができた。感謝なり。

 

 

拝見した展示内容はけっこう面白かった。・・・作品を発表するためのフォローが非常に手厚い印象。作家さんにとって満足度の高い展示空間が実現されていたんじゃないだろうか。

イベント等をやる側の悲しいところだけど、「これだけの改装なら、これぐらいお金かかってるだろうな・・・」みたいな算盤勘定に思考が向いてしまう。。。

関連施設に関してもかなりのお金が投入されてきているんじゃないだろうか。助成金を出しているところは調べていないので不明だけど、すごいなぁ。。。

天気が良くなかったせいもあり、客足はイマイチ。観る側はゆったり鑑賞できるからいいんだけど、休日にしては、ちょっと寂しすぎだったかもね。。。

これは街の再生を視野にいれているイベントらしい。アートが関わると地方では経済効果があるようだけど、都市部ではまちが置き去りになる傾向が強い気がする。これから黄金町の発展?を祈るばかりだ。個人的にはいかがわしい黄金町が好きだったんだけどね。。。

日ノ出町、東ヶ丘、赤門町なども歩き回ったが、黄金町も含めて、またゆっくりと歩き回りたいと思いつつ、横浜へ移動。

●黄金町バザール2013公式サイト
http://www.koganecho.net/koganecho-bazaar-2013/

↓黄金町の展示の様子や街並み

 

★横浜〜轟友宏さん個展

来年に向けての『ハート〜』企画の相談で、横浜へ。乗り物絵師・轟友宏さんの個展が「横浜そごう」で行われているので寄らせてもらった。

黄金町とはうって変わって、人・人・人。久しぶりに横浜に来たが、交通が便利になった分、人が増えたのかなぁ。。。川崎や横浜方面は20年ほど前は呆れるほど行っていたけれど、これほど多くはなかったと思うなぁ。。。

日本だけではなく、海外でも活躍している轟さん。面白いことをぜひとも実現したいんだよなぁ。。。


●轟友宏さんのサイト
http://www.dareyanen.com/todoroki/